コワーキン部

一人じゃ副業も筋トレも無理。一緒にやれば、きっと力がでるよ。孤独を感じたらここへ。

スマートノート

amzn.to


日々のスケジュールやアイディアを、どう管理してますか?

 

僕は、システム手帳から始まり、電子手帳、スマホ、測量手帳などを経て、結局、ノートが一番使いやすかったです。

バレットジャーナルも、B5サイズのノートを使っています。

coworkinbu.hateblo.jp

ノートの使い方でお勧めなのが、冒頭リンクのスマートノートです。

 

実際にやってみてほしいのですが、とにかく苦にならない。

アイディアを出す必要のある仕事の人は、特におススメです。

で、僕はバレットジャーナルとスマートノートを合体させ、完成形を編み出しました。

 

今まで、手帳やノートは、「開く」という動作が「面倒」を引き起こしていました。

手帳を開くと、やらなければいけないことが山積みなので、めんどくさくて開けない、そういうジレンマを生み出していました。

 

そこで僕は、開く必要のないスケジュール帳を作り、アイディアやたまに見ればいいことは、ノートに書きこんでいます。

具体的には、B5のクリアホルダを買い、その中に、やることリストの付箋を貼った紙を入れて、持ち歩いています。

 

ノートのほうは、付箋をはがして貼るために、ぜったいに開かなければならないのです。

そしてノートには、アイディアが書きためてある。

 

するとどうだろう?

あれほど面倒がっていた、「開く」という動作が、いとも簡単になったではありませんか!

 

「やることリスト」をノートから排除した結果、ノートを開ける。

つまり、僕の「開く」を邪魔していたのは、山積みの「やることリスト」だったということになります。

 

完成形を見たい人がいたら、コメントしてください<(_ _)>