コワーキン部

一人じゃ副業も筋トレも無理。一緒にやれば、きっと力がでるよ。孤独を感じたらここへ。

linoでなぜなぜ分析をやってみた

f:id:take-to7179:20210203082043p:plain

linoit.com

linoという付箋アプリを使って、なぜなぜ分析をやってみました。

 

普段僕は、リアルに付箋を使ってなぜなぜ分析をやっています。

アナログのほうがはるかにスピードは速いです。

 

ですが、共有することになると、走り書きしているので、誰にも読めないかもしれません。
それに、外出先ではノートを持っていないこともあります。

だから、iPhoneで使える付箋アプリを探していて、linoを使い始めました。

f:id:take-to7179:20210203082456p:plain

この画像では、主題である「なぜ我慢して仕事をしなければならないのか?」という質問が、一番上にありますが、ノートを使うときは、ど真ん中にします。

これは、スマートノートのやり方を、そのままやっているからです。

何回か、なぜ?を繰り返すと、二つの理由が浮かびました。

なぜ今、我慢して仕事をしているかと言うと、他の仕事をやったことがないし、調べたこともない、つまり、情報不足だということが分かりました。

 

なぜ?の次に、どうする?と質問します。

今度は、出てきた答えを主題の上に展開していきます。

しかし、この例の場合、情報不足が原因なので、どうする?と質問すると、「情報を仕入れる」という答えが出て、それで終わりです。

 

さて、実はこの主題、二つの質問に分かれます。

f:id:take-to7179:20210203083038p:plain

「なぜ我慢して仕事しなければならないのか?」というのは、「なぜ我慢をしなければならないのか?」と、「なぜ仕事をしなければならないのか?」という、二つの質問に分かれます。

こうすると、より厳密に理由が思い浮かびます。

詳細に原因を突き詰めたいときは、こうやって質問を分割し、それぞれに対して答えていきます。

 

だけど、これに正解はありませんよね?

自分の中で腑に落ちればいいし、行動に移せればいい。

僕は、「新しい発見」を前提にしています。