コワーキン部

一人じゃ副業も筋トレも無理。一緒にやれば、きっと力がでるよ。孤独を感じたらここへ。

ブレインダンプ

f:id:take-to7179:20210126202241j:plain

頭の中にある情報を紙にすべて書き出す行為を、ブレインダンプと言います。

ググるとたくさん出てくるので、やり方はそちらにお任せします。

ブレインダンプの何がいいかと言うと、要するに、頭の負荷を軽くすることができるということ。

coworkinbu.hateblo.jp

この記事でも言いましたが、「頭の中で何かを覚えておく」という行為は、とても脳力を浪費します。

その分、「考えることに脳力が使えていない」ということなんですね。

 

例えば、予定やタスクを覚えておくということだけでなくても、気になることに繰り返し頭を使うのも同じことです。

何かのアイディアを出したいとき、他のことが気になって気になって仕方がないようでは、おぼつきませんよね。

だから、頭の中にあるすべての情報を紙に書き出してしまおうというのがブレインダンプです。

 

ぜひやってみてください。

とても頭がすっきりするのを実感いただけると思います。