コワーキン部

一人じゃ副業も筋トレも無理。一緒にやれば、きっと力がでるよ。孤独を感じたらここへ。

ゴールからの逆算

f:id:take-to7179:20210130044959j:plain

目標設定セミナーなどでよく「ゴールからの逆算」という言葉を耳にします。

これがよくわからない。

なぜか?考えてみました。

 

多分、変数と時間の感覚が影響していると思います。

 

変数は、y=ax+bというときのxとyのこと。

この式の通りにyを先に決めるのが、ゴールからの逆算です。

これは、僕らが小学校でなじんだ足し算と逆なんで、いつまでたっても違和感がある。

僕が勉強しな過ぎたのかもしれません。

 

時間の感覚は、現在から未来へと「前進する」と考えるのが自然な考え方。

そうではなく、自分は動いていないのに、勝手に未来が「接近してくる」と考えるのが、ゴールからの逆算なのかなと。

確かに、何もしなくても、毎日、死に近づいています。

 

未来が接近してくると考えると、確かに「今、こんなことしてる場合じゃない」という感覚を覚えます。

ゴールを決めるというのは、「今の質」を変えることになる。

 

そして、コワーキングという考え方は、お互いの「今の質」を向上させるという利点を持っています。