コワーキン部

一人じゃ副業も筋トレも無理。一緒にやれば、きっと力がでるよ。孤独を感じたらここへ。

Googleサイトでウェブサイトを作る

f:id:take-to7179:20210207090215p:plain

今回は、Googleサイトのご紹介です。

いつもながらGoogleさんにはお世話になっています。

 

上の画像は、これからウェブサイトを作ろうとして、Googleドライブにアクセスしているところです。

ドライブにアクセスすると、左上に「新規」というボタンがあります。それをクリックすると選択ウインドウが開きますので、「その他」にポインタをのせます。そして開いた新しい選択ウィンドウから「Googleサイト」を選択します。

f:id:take-to7179:20210207090621p:plain

すると、こういう画面が開きます。

今、右サイドバーから「テキストボックス」をクリックした状態です。

使ってみるとおわかりいただけると思いますが、説明など不要です。めちゃくちゃ簡単に編集できます。

驚きなのは

f:id:take-to7179:20210207090850p:plain

右サイドバーの「画像」→「選択」と進むと、「Google画像検索」というタブがあることです。

ここでは、「ラーメン」と入力して表示してみました。素晴らしい機能です。

f:id:take-to7179:20210207091512p:plain

ちなみに、ラオウと入力しても、残念ながらラオウの画像は手に入りません。著作権にも配慮しているものと思われます。

さらに、

f:id:take-to7179:20210207091052p:plain

右サイドバーを下に進むと、他のアプリケーションと連携させることができます。

この機能で無料で使えるので、使わない手はありません。

 

特に、ペライチを作る機会が多い人には重宝しますよ。