コワーキン部

一人じゃ副業も筋トレも無理。一緒にやれば、きっと力がでるよ。孤独を感じたらここへ。

やりがい

f:id:take-to7179:20210202085523j:plain

「夢」「目的」を持ちましょう

多くの自己啓発コーチングのセミナーなどで言われることですが、これがよくわからない、という方多いと思います。

むしろ、「あなたの夢は?」と聞かれて、即座に答えられる人のほうが少ないですよね。

これは、僕の見解ですが、多分

形式的に合っていないことで変な評価をされることを恐れる

からではないでしょうか?

 

例えば、「僕の夢はスパゲッティです」と言ってしまったら、「なんだそれ?」と失笑を買う、そんなイメージをしてしまう。

それが原因で、夢を語れないのではないでしょうか?

 

これは、自己啓発系のセミナーなどでよく、

「夢は具体的にしよう!〇年〇月までに、〇円稼ごう」

みたいな、「具体主義」が大きく影響しているように思います。

具体主義を信望している人が多数派になってしまったため、その形式が正解だと感じてしまうんですね。

 

僕は、夢はスパゲッティだろうが、じんわりしたいだろうが、ほっこりしたいだろうが、なんでもいいと思っています。

要するに、それが「今のやりがい」につながりさえすれば、それは夢と言える。

 

いくら具体的でも、毎日我慢を続けて、活動に意義を感じない。

そんな生き方は、夢につながる気がしません。

 

つまり、「今にやりがいを持てること」が夢と言えるのかなと。